SSブログ

大和神社宮総代研修No2 [宮総代の仕事]

大和神社宮総代の研修で、午後は、紀州 東照宮を正式参拝し宮司様より、由緒などのお話を聞かせて頂きました。

 紀州 東照宮は 「和歌の浦に名所がござる、一に権現」とうたわれたのが、この東照宮だそうです。
古くより「権現さん」の愛称で、親しまれ国の重要文化財としても指定されている徳川家ゆかりの神社です。

 御本殿には、侍坂とよばれる、108段の石段を上がります。この石段を上がるのが大変でしたが、全員上がり切りました。

IMG_0130.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 108段は、煩悩の数だそうで、踏みしめて階段を上がりましたら、精巧な彫刻と狩野、土佐両派の絵によって創建された豪華な本殿の前に出ます。本殿の豪華さに圧倒されました。機会がありましたら一度参拝されることをお勧めします。

紀州東照宮のホームページこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。