SSブログ

高龗神社檜皮吹屋根損壊 [重大ニース]

高龗神社神社本殿の檜皮葺屋根の一部の損傷を見つけました。
調べてみると、「あらいぐま」が本殿の中に入り込もうとして、檜皮をかき分けたようです。

IMG_6673.JPG
写真をクリックすると拡大します。
大和神社周辺の農作物を荒らしたり、目撃したとの情報もあり、「あらいぐま」の犯行と断定しました。
これから、屋根の修復はもちろんですが、「あらいぐま」対策を早急に検討・実施していくこととなりますが、「あらいぐま」対策の妙案があれば指導願えれば幸いです。

nice!(1)  コメント(1) 

戦艦大和みたま祭において琵琶演奏奉納 [祭典・神事]

8月7日の戦艦大和みたま祭において、筑前琵琶奏者:高橋 旭妙(たかはし きょくみょう)様の琵琶演奏(曲目:戦艦大和)奉納を行って頂きます。

9b056bca61ac01069b5fdfae6985e1a8[1].jpg
写真をクリックすると拡大します。

高橋 旭妙のブロフール
筑前琵琶 日本橘会 師範。
8歳より故・矢吹旭津美に師事。
人間国宝の故・山崎旭萃に師事。現在は、人間国宝の大師範・奥村旭翠に師事。
平成11年 くまもとお城まつり長谷検校記念 第5回全国邦楽コンクール優秀賞。
平成13年 第22回日本橘会・琵琶競演会優勝 審査員特別賞受賞。
平成17年 第42回琵琶楽コンクール 一位入賞。文部科学大臣奨励賞、日本放送協会会長賞受賞。

19時より始まる祭典の中で奉納されます。
琵琶の演奏ぜひ生で聞くことが出来ます。ぜひご来社して鑑賞して下さい。おすすめですよ!!

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。