SSブログ
前の10件 | -

戦艦大和・第二艦隊戦没者慰霊祭 [祭典・神事]

4月7日 戦艦大和・第二艦隊戦没者慰霊祭を斎行しました。

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参列者の方は、ご遠慮願ったため、神職の方のみでのさいこう斎行となりました。

IMG_0792.JPG
写真をクリックすると拡大します。

少し寂しい感じもしましたが、これも、静かで、おごそかに神事が進み、慰霊の誠を捧げ、感謝の心を伝え、世界の平和を願いました。
nice!(1)  コメント(1) 

「ちゃんちゃん祭り」の例祭斎行 [祭典・神事]

 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「お渡りの中止」「露天商の出店中止」「祭典の簡略化・時間短縮」などを行いながら、例祭を斎行しました。

IMG_0670.JPG
写真をクリックすると拡大します。
 また、今日は、朝から雨
 頭屋・頭人児様をはじめ、多くの皆様のご理解と、協力により無事に掲載をとり行うことが出来ました。
 来年は、コロナウイルス撃退のお祝いと、合わせて、盛大な「ちゃんちゃん祭り」を行なえることを願っています。
nice!(1)  コメント(0) 

宮入の儀 [祭典・神事]

今日は、三月二十三日 宮入の儀です。

今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、お渡りは、中止となりましたが、「ちゃんちゃん祭り」の例祭は、実施しております。



宮入の儀の今日から、「ちゃんちゃん祭り」が始まります。
各町の頭屋・頭人児が神社の参拝し、お祓いを受けて「ちゃんちゃん祭り」の行事を進めて行きます。
今年は、頭人児さんの晴れ姿を、皆様に披露することはなくなりましたが、
 「今年は、仕方がない、しかし、頭人児の役割はしっかりと果たします」との嬉しい声も聞こえてきました。

nice!(1)  コメント(0) 

桜咲く [季節の風景]

 大和神社の桜が開花しました。
 「桜咲く」という言葉には、桜の開花を告げるだけではなく、
 寒い冬を終えてうららかな春の訪れを喜び。
 幸せ、祝福、そんなものが感じられます。

IMG_0425.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 今年は、新型コロナウィルスの発生で、皆さんも拡散防止で、窮屈な生活をされていることと思います。
 去年より6日も早く、大和神社の桜が、開花しました。
 これは、単に気候のせいだけではなく、神様が、新型コロナウィルスの脅威から、抜け出して、春が早く来ることを伝えて下さったものと、感じています。
 私たちも、新型コロナウィルス感染拡大防止をしっかりと取り組んで、春を迎えたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

新型コロナウイルス撲滅祈願・拡散防止策 [祈祷・参拝]

3月6日(金)
 宮司様により、新型コロナウイルス撲滅祈願をおこない、皆様の健康・安全をお祈りしました。

 御祈祷後、境内での新型コロナウイルス拡散防止の観点から、多くの参拝者の皆様が、手に触れる物を最小とするため、手水舎を占めました。
IMG_0415.JPG
写真をクリックすると拡大します。

また、拝殿前の、鈴の紐を取り外しました。
IMG_0411.JPG
写真をクリックすると拡大します。


 感染防止の観点や皆様の健康・安全面を考慮し苦渋の決断に至ったことを何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
nice!(1)  コメント(0) 

ちゃんちゃん祭り お渡り中止 [祭典・神事]

四月一日の「ちゃんちゃん祭り」においては、新型コロナウイルスの感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性も含めて検討した結果、例祭は実施致しますが、次の行事等を中止をすることに致しました。

  ・お渡りの中止
  ・露店の出店中止

 お祭りを楽しみにしているお子様や、お祭りの準備を進めていただいている多くの皆様、大和神社の例祭を心待ちにされている氏子・崇敬者の皆様のお気持ちを考えると断腸の思いです。感染防止の観点や皆様の健康・安全面を考慮し苦渋の決断に至ったことを何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

nice!(1)  コメント(0) 

田植祭 [祭典・神事]

 御田植祭を斎行しました。途中小雨が降り出し、少し心配しましたが、大したこともなく無事最後までできました。
 田植だから雨もつきものか
 地元小・中学生9名《田人(男3人)巫女(女1人)田植女(女5人)》にて前庭を田んぼと見立て、昔ながらの鋤入れから田植えまでの稲作過程を擬似的に演ずる農耕儀礼をおこなう。松苗を稲に見立てて田植行事を順次くり広げる。



 小中学生たちの熱演に、参拝者から、拍手喝采、本当にご苦労様でした。

nice!(1)  コメント(0) 

鬼の夜会 in 吉野山 [その他]

今日は、「鬼の夜会 in 吉野山」のイベントに大和神社の鬼たちも乱入しました。
吉野の商店街を、奈良県内の鬼たちが、練り歩きする、大イベントです。
金峯山寺では、大和神社の「鬼やらい式」を行い、大喝采を受けました。



去年から、始まったイベントですが、子供たちの、歓声で普段静かな吉野の夜が、賑わっていました。


nice!(1)  コメント(0) 

御田植祭のリハーサル [祭典準備作業]

二月十日の御田植祭のリハーサルを行いました。
小学生・中学生が、それぞれの役割を決めて、真剣に取り組んでいます。

IMG_0200.JPG
写真をクリックすると拡大します。

きっと当日は、素晴らしい、演技を見せてくれることでしょう。
ぜひ、応援しに来てあげてください。
IMG_0201.JPG
写真をクリックすると拡大します。
nice!(1)  コメント(0) 

節分祭 [祭典・神事]

本日、午後七時~ 鬼やらい式を行いました。

青鬼・赤鬼を天狗が退治します。



今年の、鬼さんは、芸達者で、観客を沸かせ云いました。
今年も、鬼を退治し、幸せな一年となりますよう祈っています。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。