SSブログ

「ジャンボかぼちゃ」の奉納 [奉納]

兵庫町の川畑信雄様より、「ジャンボかぼちゃ」を奉納して頂きました。
川畑様が丹精込めて育てられた「ジャンボかぼちゃ」立派なものです。

IMG_0337.JPG
写真をクリックすると拡大します。
畑より、宮総代四人かがりで、運び出しました。
大和神社に、運び、「戦艦大和みたま祭」に展示することとしました。
 なお、この「ジャンボかぼちゃ」で、何かイベントができないか、宮総代で検討することとなりました。決定しましたら、連絡します。

幼稚園児に風車授与 [奉納]

5月6日に朝和幼稚園児によって奉納され、拝殿で風を受けて回っていた風車を今日幼稚園児に授与(返却)しました。

2016-05-13_130100(2).jpg
写真をクリックすると拡大します。
風車には、園児の名前が書かれており、1人一人に授与しました。
名前を呼ばれると、元気な声で返事をして、受け取っていました。
幼稚園児の、すこやかな成長を願っております。

幼稚園児による風車奉納 [奉納]

 当神社の御例祭「ちゃんちゃん祭り」の御渡行列に一部地域の頭人児が風車を持って行列に参加します。
そこで、朝和幼稚園児に風車を持ち寄っていただき、大きな夢と希望を胸いっぱい膨らませ、すこやかな成長を願って大和神社に風車を奉納しました。

S2200033.JPG
写真をクリックすると拡大します。
この風車は、5月12日(木)まで拝殿に、掲げています。
5月13日(金)午前10時頃風車は、幼稚園児に授与します。

大和踊りの奉納 [奉納]

若水会の、山村 若女・若端・若乙女の三名の方が大和踊りを奉納して下さいました。

S2080020.JPG
写真をクリックすると拡大します。
拝殿で、大和踊りを舞われる姿は、やわらかさと力強さを感じました。
(私は、踊りは全くの素人  こんなこと言っていいのかな?)

かなさき流家元やまとふみこ氏による奉納舞 [奉納]

「やまと舞」というのは、いわゆる歌舞伎舞踊、古典舞踊(日本舞踊)であり、ジャンルにこだわらない舞踊をとー。「やまとごころ」を含めた舞。

大和神社に「やまと舞」を奉納して頂きました。

S1670048.JPG
写真をクリックすると拡大します。
舞主 やまと ふみこ さんをはじめ総勢30名の方々が舞の奉納を行われました。

S1670028.JPG
写真をクリックすると拡大します。

正月準備(大絵馬奉納・看板架替) [奉納]

正月準備が本格的になって来ました。
来年の干支の申の大絵馬を、塩谷栄一様より奉納頂き、拝殿に設置しました。

S1510033.JPG
写真をクリックすると拡大します。

申の看板を、北井 正様より奉納して頂き、拝殿前に掲示しました。
拝殿前の大看板を正月バージョンへ。

S1510040.JPG
写真をクリックすると拡大します。

拝殿前が、少しずつ正月になっていきます。

ちゃんちゃん祭幟旗協賛の御礼 [奉納]

 平成22年以来、ちゃんちゃん祭りでは、赤地の幟旗が長柄駅を中心に、お渡りの道周辺にたなびいてお祭りの雰囲気を大いに盛り上げて来ました。

P1000053.JPG
写真をクリックすると拡大します。
 今回、多くの皆様からご奉納頂き、ちゃんちゃん祭りを風物詩として長柄駅前を中心に彩るこことなりました。
 ちゃんちゃん祭りを盛り上げたいとの趣旨多くの皆様の御賛同を頂きまして、大和神社宮司・宮総代、心より御礼申し上げます。今後、更に「ちゃんちゃん祭り」を盛り上げるため、努力してまいります。

ちゃんちゃん祭幟旗御奉納のお願い [奉納]

 平成22年以来、ちゃんちゃん祭りでは、赤地の幟旗が長柄駅を中心に、お渡りの道周辺にたなびいてお祭りの雰囲気を大いに盛り上げて来ましたが、この幟旗の契約期間が今年度(平成27年度)で終了となります。

P1000049.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 この幟旗は、ちゃんちゃん祭りの風物詩として定着しており今後も、幟旗を道路周辺に掲揚しちゃんちゃん祭りを盛り上げていきたいと願っております。
 現在の幟旗を引き続き掲揚したく願っています。また、更なる新しい幟旗を増やし、ちゃんちゃん祭りを盛り上げたいと考えております。
そこで、皆様から幟旗の継続奉納・新しい幟旗の奉納をお願い申し上げます。

詳しくは、大和神社ホームページで

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。