SSブログ
講演・展示 ブログトップ
- | 次の10件

「戦艦大和凡帳」が三千院門跡で展示 [講演・展示]

塩谷栄一奉納凡帳展が京都大原三千院門跡で開催されます。
開催期間は 平成27年11月1日~11月30日

S1290031.JPGS1290032.JPG
写真をクリックすると拡大します。






この凡帳展に、大和神社所蔵の「戦艦大和凡帳」が展示されています。

戦艦大和 几帳③.JPG

写真をクリックすると拡大します。

「大和郷の歴史と文化」シンポジウム [講演・展示]

<山の辺文化会議 シンポジュウム>「大和郷の歴史と文化」に行ってきました。
 「天理市朝和地区の古代史」「ヤマト王権が築いた聖域」「『大和郷』の名残と村落の結合」が基調講演されました。

S1220007.JPG
写真をクリックすると拡大します。
 その中で、「大和神社の創始と鎮座地」「大和古墳群と長柄丘陵」など、今まで考えたことのない、視点から説明を聞き、大和郷の歴史に関心がわきました。
 基調講演の内容ももう一度整理し、勉強しようと思っています。勉強の成果は、本グロブで少しずつ紹介していきます。
 あまり期待せず、待ってください。今から勉強です。[exclamation×2]

「ちゃんちゃん祭と戦艦大和」講座開催お知らせ [講演・展示]

第2期 大和学講座 ‐伝えられてきた神々の心を学ぶ‐

 神々の世界を通して大和の歴史や文化、伝統的な心を探る、第2期「大和学講座‐伝えられてきた神々の心を学ぶ‐」を開催されています。 この講座は、奈良県下の神社の宮司、神職に講師をお願いし、神社の祭神、祭礼、神事や『古事記』『日本書紀』の神話などを素材に、さまざまな角度から“大和のこころ”を学んでいただくものです(全10回講座)。
       主催 奈良新聞社  後援 奈良県神社庁

その中の、第三回講座(12月19日)で大和神社の「ちゃんちゃん祭と戦艦大和」と題して講演されます。

img_1[1].jpg
写真をクリックすると拡大します。

私も、この講座の受講を申し込みました。楽しみにしています。皆さん受講しませんか。

大和学講座の受講申し込み等 詳細は、奈良新聞のこちらで

- | 次の10件 講演・展示 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。