SSブログ

スパームーン [季節の風景]

昨日は、中秋の名月でした。
しかし、本当の満月は、今日らしいです。しかも、「スパームーン」と言い今年一番大きい満月
今年の3月中旬の満月(一番小さい満月)の1.14倍で明るさも3割すとのこと
早速「スパームーン」を撮影しました。

2015-09-28_183747(3).jpg
写真をクリックすると拡大します。

うさぎさんのもちツキわかるかな[わーい(嬉しい顔)]
地球と月と太陽の位置関係から、中秋の名月の日が満月とは限らず、今年は1日ずれた。

2015-09-28_183747(1).jpg
写真をクリックすると拡大します。
雲が架かってきました、雲の間から見える月もよいかな[やや欠け月]

新聞・TVで「スパームーン」は、今夜と騒いでいますが、中秋の名月(十五夜)は、やっばり昨日が満月でいいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。