SSブログ
お守り・御札 ブログトップ

交通安全「好去好来」のお守り [お守り・御札]

 遣唐使の出発の際には、大和神社で交通安全を祈願し、道中無事大任を果たし帰国したという歌が、「好去好来」という題で万葉集に詠まれている。
 大和神社の境内に、「好去好来」の歌碑を去年建立し、交通安瀬のを願っております。
 この「好去好来」にちなんだお守り(ステッカー)の授与を始めました。

img005.jpg
写真をクリックすると拡大します。

 11月1日は、毎年「交通安全祈年祭」を斎行しております。
 大和神社へ参拝されました節には、「好去好来」お守りを・・・・・・

お守り「和守」新規授与始めました [お守り・御札]

「和守(なごみまもり)」

S1320004.JPG
写真をクリックすると拡大します。 

 いつも角が立たず
  円満にまろやかに
  事が成就することを
  祈願したお守りです。

S1320005.JPG
写真をクリックすると拡大します。

色は2種類あります。

「交通安全」のお守り [お守り・御札]

11月1日 午前11時より、交通安全祈願祭を執り行います。

 旅の安全守護を給う。遣唐使の出発の際には、大和神社で交通安全を祈願し。道中無事大任を果たし帰国したという歌が、好去好来という題で万葉集に詠まれている。古来より交通安全の神と称えられ、毎年交通安全の祈願を行っている。

この機会に、「交通安全」のお守りを紹介します。

S1260004.JPG
S1260005.JPG

「交通安全」お守り





「交通安全」ステッカー



写真をクリックすると拡大します。

戦艦大和土鈴 [お守り・御札]

大和神社と書いて”おおやまとじんじゃ”と読む、大和神社のご神体が戦艦大和にご分霊されていました。今もまだ、南の海の底深く、大和とご一緒にご鎮座され、戦没者の御霊を慰めておられることでしょう。
大和神社は戦艦大和と縁が深い。授与を始めた「戦艦大和土鈴」、なかなか凝ったデザインです。

S1170042.JPG
      写真をクリックすると拡大します。

大和(日本)の国、世界の国が戦争のない、平和でありますようにとの願いを込めた土鈴です。

大和神社授与所で、授与しています。

S1170044.JPG

      「戦艦大和土鈴」「戦艦大和手ぬぐい」
   写真をクリックすると拡大します。

御朱印 [お守り・御札]

最近は、御朱印めぐりがブームとなっている?
大和神社でも御朱印を希望される方が増えています。

S1150014.JPG
写真をクリックすると拡大します。

そこで、御朱印について

御朱印は、御守やお札と同じく神や神社名が書いてありますので、御神体の分身といっても過言ではありません。
また、神社の神職につかえる方より、心を込めて一字一字ていねいに書き押印してくださいます。印刷物などとは違い、まったく同じ物はありません。
あなたのためだけに書いて頂いたものですので、粗末に扱わないようにし、ずっと大切に保管しましょう。

御朱印は、御朱印帳が無くても、いただくことができるよ

お守り・御札 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。