SSブログ
ちゃんちゃん祭り ブログトップ
前の10件 | -

「ちゃんちゃん祭り」宵宮渡り [ちゃんちゃん祭り]

午後1時から宵宮渡りが行われました。
これは、各町の頭屋・頭人児を中心に町名を記した旗や白米を付けた御幣を掲げて神社に参拝します。
拝殿では、御幣などを奉納し代わりに神社で用意した角材に弊紙を麻紐で結び付けた御幣が渡されます。これが明日のお渡り時に産御幣として用いられます。

IMG_6080.JPG
写真をクリックすると拡大します。
明日は、日曜日で晴天です。奈良県無形民俗文化財に指定された「ちゃんちゃん祭り」家族そろって楽しんでください。

nice!(2)  コメント(0) 

ちゃんちゃん祭り奈良県無形民俗文化財に指定書受領 [ちゃんちゃん祭り]

2月2日に奈良県無形民俗文化財に指定されました、ちゃんちゃん祭りの認定書を本日、奈良県教育長より交付されました。

IMG_6033.JPG
写真をクリックすると拡大します。
大和神社 堀部年預が代表して、指定書を受領しました。
今後の、ちゃんちゃん祭りの伝統の継承・保存に取り組む決意を新たにしました。

nice!(1)  コメント(0) 

一の鳥居に横断幕 [ちゃんちゃん祭り]

ちゃんちゃん祭りまであと少し、
3月23日は、宮入の儀、各町の頭屋・稚児が神社に参拝し、ちゃんちゃん祭りが始まります。

IMG_5915.JPG
写真をクリックすると拡大します。

「大和神社ちゃんちゃん祭り 《奈良県指定無形民俗文化財》 」に指定を受け、一の鳥居に横断松を掲げました。

nice!(1)  コメント(0) 

大和神社ちゃんちゃん祭り 《奈良県指定無形民俗文化財》 [ちゃんちゃん祭り]

天理市役所ホームページで「大和神社ちゃんちゃん祭り 《奈良県指定無形民俗文化財》 」が紹介されています。

一度、天理市のホームページを閲覧して下さい。

天理市役所ホームページの文化財課のコーナーは、こちら
nice!(1)  コメント(0) 

ちゃんちゃん祭り写真展 [ちゃんちゃん祭り]

 天理市文化センターで、平成28年度 冬の文化財展が開かれています。

 開催期間は、平成29年2月4日~3月5日まで

 この文化財展の中で、天理市教育委員会が中心となって実施されている、大和神社のちゃんちゃん祭りの民俗調査により記録撮影された写真などが紹介されています。

IMG_2889.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 祭典の準備・宵宮参り・御渡り等「ちゃんちゃん祭り」の魅力一杯です。
 もうすぐ「ちゃんちゃん祭り、この文化財展をの見学をお勧めします。

ちゃんちゃん祭り後片付 [ちゃんちゃん祭り]

ちゃんちゃん祭りのお渡りで使用した、衣装などの後片付
天狗・甲冑・神輿担ぎの衣装を、アイロンをかけ、綺麗にたたんで収納します。

S2070004.JPG
写真をクリックすると拡大します。
大和郷 9カ大字の御婦人の方々10名の皆さんによって、行われます。
ご苦労様です。

御渡り渡御(2016.4.1) [ちゃんちゃん祭り]

ちゃんちゃん祭りの中心をなす神幸は「お渡り」と称されている。
お渡りの行列は、大和神社の神輿(本社神輿)と境内にある摂社の増御子神社の神輿を中心に仕立てられ、100メートルほど続く。

S2060155.JPG
写真をクリックすると拡大します。
大和神社から中山町にある御旅所まで渡御し、御旅所で祭祀ののち同じ道を遷御する。
御渡りの参加者は、約200名 大和郷9ヵ大字の皆さんです。
並河天理市長も 馬に乗ってお渡りに参加されています。

S2060154.JPG
写真をクリックすると拡大します。
「お渡り渡御」の動画は、こちら

宵宮参り [ちゃんちゃん祭り]

各大字の頭屋・頭人児・垣内の人たちが御渡り順位の順番で、大和神社に宵宮参り。

S2060056.JPG
写真をクリックすると拡大します。
各大字ごとに、拝殿に昇殿し、修祓・献饌・宮司祝詞・玉串奉奠で祭典が行われる。
祭典後、2M程の角材に御幣を麻紐で結び付けた御幣を拝領する。

宵宮参り」の動画は、こちら

拝殿前の 桜も満開です。明日は、満開の桜の下で祭典が行われます。

御神燈の設置 [ちゃんちゃん祭り]

各大字は、朝から御神燈(提灯)を大和神社に参る道筋に設置しました。

S2060017.JPG
写真をクリックすると拡大します。
この、御神燈はちゃんちゃん祭りが終わるまで設置されています。
午後からは、宵宮参りが行われます。

御神輿の蔵出し [ちゃんちゃん祭り]

ちゃんちゃん祭りの御渡りで使用する神輿の蔵出しを行いました。

S2040009.JPG
写真をクリックすると拡大します。

蔵に収納されていた、本社神輿と増御子神輿の二基を蔵から出して、きれいに飾り付けを行いました。

S2040015.JPG
写真をクリックすると拡大します。
宮総代と宮総代OB10名での作業です。
おかげさまで綺麗に飾り付けが完了し、拝殿に飾っています。

前の10件 | - ちゃんちゃん祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。