SSブログ

宮入の儀 [祭典・神事]

今日は、三月二十三日 宮入の儀です。

今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、お渡りは、中止となりましたが、「ちゃんちゃん祭り」の例祭は、実施しております。



宮入の儀の今日から、「ちゃんちゃん祭り」が始まります。
各町の頭屋・頭人児が神社の参拝し、お祓いを受けて「ちゃんちゃん祭り」の行事を進めて行きます。
今年は、頭人児さんの晴れ姿を、皆様に披露することはなくなりましたが、
 「今年は、仕方がない、しかし、頭人児の役割はしっかりと果たします」との嬉しい声も聞こえてきました。

nice!(1)  コメント(0) 

桜咲く [季節の風景]

 大和神社の桜が開花しました。
 「桜咲く」という言葉には、桜の開花を告げるだけではなく、
 寒い冬を終えてうららかな春の訪れを喜び。
 幸せ、祝福、そんなものが感じられます。

IMG_0425.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 今年は、新型コロナウィルスの発生で、皆さんも拡散防止で、窮屈な生活をされていることと思います。
 去年より6日も早く、大和神社の桜が、開花しました。
 これは、単に気候のせいだけではなく、神様が、新型コロナウィルスの脅威から、抜け出して、春が早く来ることを伝えて下さったものと、感じています。
 私たちも、新型コロナウィルス感染拡大防止をしっかりと取り組んで、春を迎えたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

新型コロナウイルス撲滅祈願・拡散防止策 [祈祷・参拝]

3月6日(金)
 宮司様により、新型コロナウイルス撲滅祈願をおこない、皆様の健康・安全をお祈りしました。

 御祈祷後、境内での新型コロナウイルス拡散防止の観点から、多くの参拝者の皆様が、手に触れる物を最小とするため、手水舎を占めました。
IMG_0415.JPG
写真をクリックすると拡大します。

また、拝殿前の、鈴の紐を取り外しました。
IMG_0411.JPG
写真をクリックすると拡大します。


 感染防止の観点や皆様の健康・安全面を考慮し苦渋の決断に至ったことを何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
nice!(1)  コメント(0) 

ちゃんちゃん祭り お渡り中止 [祭典・神事]

四月一日の「ちゃんちゃん祭り」においては、新型コロナウイルスの感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性も含めて検討した結果、例祭は実施致しますが、次の行事等を中止をすることに致しました。

  ・お渡りの中止
  ・露店の出店中止

 お祭りを楽しみにしているお子様や、お祭りの準備を進めていただいている多くの皆様、大和神社の例祭を心待ちにされている氏子・崇敬者の皆様のお気持ちを考えると断腸の思いです。感染防止の観点や皆様の健康・安全面を考慮し苦渋の決断に至ったことを何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。