SSブログ

歯定神社例祭 [祭典・神事]

 医療の神、少彦名神(すくなひこなのかみ)を祀ることから“歯の神”と言われている。また、古くは、“葉状神社”と呼ばれ、農業・特に葉物野菜の種蒔きに際して、当社に豊作を祈願したともいう説もある。

IMG_7879.JPG
写真をクリックすると拡大します。
 拝殿前に、石が3個据えられている。人の前歯や犬歯、臼歯を連想させる形の石である。

IMG_7860.JPG
写真をクリックすると拡大します。  古老の話によると、例祭には、県内外の歯医者さんが例祭に参列していたという。
nice!(2)  コメント(0) 

朝和公民館主催の「大和神社・大とんど」No2 [その他]

 朝和公民館 公民館運営委員会主催で、大和神社手水舎前で昔ながらの大とんどを行い、子供たちと地域の伝統行事に参加して、楽しい思い出作りを行いました。
 「大とんど」燃え上がる火に、子供達も大歓声。

IMG_7819.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 「餅つき」、子供達も参加して、美味しいお餅を搗き上げました。 あと、みんなで美味しくいただきました。

IMG_7834.JPG
写真をクリックすると拡大します。

イベントに、協力して頂いた皆様のおかげで楽しい一日を過ごすことが出来ました。 ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 

朝和公民館主催の「大和神社・大とんど」 [その他]

 朝和公民館 公民館運営委員会主催で、大和神社手水舎前で昔ながらの大とんどを行い、正月飾りのお焚き上げなど、地域の伝統行事に参加して、子供たちと楽しい思い出作りを行います。

img021.jpg
写真をクリックすると拡大します。

 日時 平成31年1月13日(日) 午前10時00分~12時頃まで
  場所 大和神社手水舎前・朝和会館

 餅つきもあります。 奮ってご参加ください。

nice!(1)  コメント(0) 

平成最後の御弓始め祭 [祭典・神事]

 平成最後のお弓始め祭、晴天で、寒さも緩み屋外での祭典日和でした。
 御祭神八千戈大神(やちほこのおおかみ)の例祭新年を迎えての弓打ち神事として厄払いで、一年の健康と作物の豊作を祈願する。祭典後、拝殿前で天理南中学生10名、奈良県弓道連盟会員40名で、小笠原流弓術の作法で弓を射る。

IMG_7759.JPG
写真をクリックすると拡大します。
nice!(2)  コメント(0) 

平成最後の初日の出 [季節の風景]

 大和神南側で、拝んだ初日の出です。
 以前から、日の出をカメラに収めたいと何度がチャレンジしましたが、初めて公開してもいいかな、

2019-01-01_070739.jpg
写真をクリックすると拡大します。  日の出は、午前7時40分でした。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。