SSブログ

田植祭 [祭典・神事]

 御田植祭を斎行しました。途中小雨が降り出し、少し心配しましたが、大したこともなく無事最後までできました。
 田植だから雨もつきものか
 地元小・中学生9名《田人(男3人)巫女(女1人)田植女(女5人)》にて前庭を田んぼと見立て、昔ながらの鋤入れから田植えまでの稲作過程を擬似的に演ずる農耕儀礼をおこなう。松苗を稲に見立てて田植行事を順次くり広げる。



 小中学生たちの熱演に、参拝者から、拍手喝采、本当にご苦労様でした。

nice!(1)  コメント(0) 

鬼の夜会 in 吉野山 [その他]

今日は、「鬼の夜会 in 吉野山」のイベントに大和神社の鬼たちも乱入しました。
吉野の商店街を、奈良県内の鬼たちが、練り歩きする、大イベントです。
金峯山寺では、大和神社の「鬼やらい式」を行い、大喝采を受けました。



去年から、始まったイベントですが、子供たちの、歓声で普段静かな吉野の夜が、賑わっていました。


nice!(1)  コメント(0) 

御田植祭のリハーサル [祭典準備作業]

二月十日の御田植祭のリハーサルを行いました。
小学生・中学生が、それぞれの役割を決めて、真剣に取り組んでいます。

IMG_0200.JPG
写真をクリックすると拡大します。

きっと当日は、素晴らしい、演技を見せてくれることでしょう。
ぜひ、応援しに来てあげてください。
IMG_0201.JPG
写真をクリックすると拡大します。
nice!(1)  コメント(0) 

節分祭 [祭典・神事]

本日、午後七時~ 鬼やらい式を行いました。

青鬼・赤鬼を天狗が退治します。



今年の、鬼さんは、芸達者で、観客を沸かせ云いました。
今年も、鬼を退治し、幸せな一年となりますよう祈っています。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。