SSブログ
神社検定 ブログトップ

神社検定(12/6問題の回答・解説) [神社検定]

banner_1Lb_01.png問 : 神社で元旦(1月1日)に行われる祭典は? 正しいものを、以下の選択肢から選んで下さい。
   1.元始祭     2.紀元祭
   3.祈年祭     4.歳旦祭

 正解 4:歳旦祭 
 歳旦祭(さいたんさい)は、戦前の祝祭日の中の皇室祭祀令に基づく小祭日の一つ。
 現在では新暦1月1日(元日)に宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)で行われる年始を祝う祭祀である。
 大和神社においては、1月1日午前2時30分から、皇室の繁栄と、五穀豊穣と氏子崇敬者皆々様の隆昌を祈念します。

神社検定て知っていますか? [神社検定]

神社検定(神道文化検定)は、神社が好きな方や、日本文化をもっと知りたい方のための検定です。
より多くの方々に神社についての正しい知識を学んでいただき、「日本のこころ」を再発見していただくため、神社本庁監修のもと、神社検定はスタートしました。

banner_1Lb_01.png

蘊蓄(うんちく)を語りたい人も、ガイドに活用したい人も、生涯学習のテーマにしたい人も、神社検定にトライすることで、これまでアタリマエに知らなかった日本文化が、きっと見えてくるはずです。
主催 一般財団法人日本文化興隆財団
監修 神社本庁

第五回神社検定は、平成28年6月28日(日)予定

神社検定 参級に挑戦してみましょう。四択問題です。

問 : 神社で元旦(1月1日)に行われる祭典は? 正しいものを、以下の選択肢から選んで下さい。
   1.元始祭     2.紀元祭
   3.祈年祭     4.歳旦祭

回答と解説は12月12日 本グロブで
神社検定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。