SSブログ

正月って何? [豆知識]

banner_1Lb_01.png
今日から12月(師走)です。
12月は、お歳暮の手配、年賀状制作、クリスマス、大掃除、餅つき、お節料理・・・・。旧年中にやり残した事を年内に片づけて・・・やるべきこと、いろいろとおおいですよね。
早いうちに、計画を立てましょう。
計画を立てるにあたり「正月って何?」を頭の隅にでも於いて、計画・実行すれば、素晴らしい新年が迎えられるでしょう。

〖正月って何?〗
 暮れにはどの家庭でも大掃除をし、神棚(かみだな)のある家では注連縄(しめなわ)を取り換え、玄関に注連飾(しめかざ)りを付けます。新年を迎えるための準備です。こうした仕度(したく)が何のために行われるのかが忘れられつつあります。ついこの間までは誰もが知っていました。正月が三日間もお休みなのは、歳神(としがみ)をお迎えするためでした。年の初めに神様が家々を訪れ、一年の実りと幸せとをもたらしなさる日でした。そこで神迎えのため家の中をきれいにします。注連飾(しめかざ)りは家内が清浄になった証拠です。古くはこの期間に先祖も来訪しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。