SSブログ

「中秋の名月」 [季節の風景]

 今日(9月15日)は、「中秋の名月」

 天気予報では、曇りで、お月様が見えるのか心配していましたが、午後9頃から雲が途切れ綺麗な月さまをを見ることが出来ました。

IMG_0769.JPG
写真をクリックすると拡大します。

もう少し、早く雲が切れてくれたらよかったのですが、家族みんなで、月見をしました。

昔は9月の「十五夜」とともに、10月の「十三夜」にもお月見をしていました。この月は、「のちの月」「女名月」などともいわれ、十五夜の月だけを見て十三夜の月を見ないのは「片見(かたみ)月」といい、よくないことであるとされました。
今年(2016年)の「十三夜」は、10月13日(木曜日)です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。