SSブログ

絵馬の正しい書き方 [豆知識]

 絵馬は、お願いごとをするとき、またはお願いが叶って、そのお礼をするときに奉納します。
 古くは神様に生きた馬を奉納して祈願していたようですが、生きた馬を奉納するのは負担がかかるので、木の板に馬の絵を描いて奉納するようになりました。

P1020806.JPG


絵馬にお願い事を書くには、
1.具体的にお願い事を書く
 例えば受験生だと「大学に合格出来ますように」って書く事が多いと思いますが
 これだと、どこの大学に合格なのかわからない
 「合格出来ますように」ではなく「〇〇大学に合格する」と自分の成りたい姿になった状態を書くようにします。

2.名前と住所もしっかり書く
 お願い事を周りの人達に見られるのはイヤだなって思って自分の名前や住所を書かない時がありますが、これでは、どこの誰だか神様がわからないのでしっかりと名前と住所も記入してくださいね。
 ただ実名を書くのがどうしてもイヤな場合は、イニシャルでも大丈夫ですし、住所も詳しく書く必要はないので〇〇県とかだけでも大丈夫ですよ。

3.お願い事は簡潔に1つだけ
 欲張ってあれもこれもといくつも絵馬に書いてしまっては、いったいどれを叶えたいのかわからなくなってしまうので
 自分が本当に叶えたい事を1つわかりやすく簡潔に書く事が大事ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

破魔矢の祀りかた注連縄作りNo1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。